2011年8月5日

ハッピーセットのバンブルビー

今日から始まったハッピーセットのトランスフォーマー第二弾のバンブルビーを入手しましたのでアップします。
シールが同梱されていて黒い帯やホイール部などは自分で貼る様になっており、フロントガラス部は最初っからちょっと横向いちゃっててカーズっぽいんですが、、、なかなか良い出来です。


で、注目すべきはその立てるだけでトランスフォームする仕組みです。後端マフラー部に5mm程突出した部分(下の画像下端グレーのでっぱり部分)があり、バンブルビーを立てる時にそれをぐいっと押しこむことにより変形する様になってます。この5mm程の押し込みの物理的な移動量により、ボンネットが左右に割れて斜め後方に開き、屋根が180度回転するというギミックを成り立たせています。


車に戻る時は車裏面の小さいポッチが押されることでラッチが外れ、変形時にチャージされたバネの力でシャコンと車に戻るのですが、勢い余って車に戻った時もフロントガラス部が思いっきりそっぽ向いちゃいますw(下の画像はかなり元に戻した状態です。)


トランスフォーム後の底面はこんなです。


シールを貼る前の状態はこんなです。ちょっとさみしいですね。


オプティマスもきっとすぐ入手すると思いますので、また追ってアップしようと思います。それにしてもハッピーセットのコーンとかエッグマックなんちゃらとかって、「とりあえず食べることも可能な玩具」それこそ食玩って感じの食べ物ですね。。。