2011年11月3日

アクリル製の名刺入れ

昨日、六本木ミッドタウンのDESIGN TIDEでこの蛍光アクリル製の名刺入れをお買い上げさせて頂きました。


私が買ったのは蛍光グリーンのモデルです。明るい蛍光グリーンと濃いグリーンの組み合わせです。成型でない、板ならではのスカッとした平面性が気持ち良いです。


開けるとこんなです。蛍光アクリル以外の透明部分は成型で、接着で固定しています。


名刺を入れるとこんなです。閉じるとカチッと程よいロックがかかります。


ヒンジ部もモールドなので、落とすと一発で折れちゃうでしょうね。この蛍光アクリル部分は一個ずつ手で貼り合わせているそうです。


なんで買ってしまったかと言うと、ちょうど名刺入れが欲しかったというのもありますが、この昔私がデザインして販売までこぎつけた、初代iPod shuffleのアクリル曲げケースに通じるものがあったからに他なりません。。。


ちょっと手作りっぽさも相まって(私のケースは全行程アクリル職人の手作り)、妙に親近感がわき、応援も含めてお買い上げさせて頂いた次第です。