2011年12月29日

ライトセーバーを振り回す映像(エフェクト付き)

2007年頃、ライトセーバーのおもちゃを振り回す子の映像(IXYで適当に撮影したAVIのVGAサイズの動画)に、LSMakerを使ってライトセイバー風なエフェクトを加えた動画です。煙や炎はMotionで追加しています。ずいぶん昔の動画ですが、本人の了解が出たのでYouTubeにアップしましたw



下が当時ライトセーバー風なエフェクトを加えたLSMakerというアプリ(サイトはこちら。まだ存続してる様ですね。)のスクショです。久々にwindows7でも立ち上げてみましたが、7でもいける様です。左が基本的な操作画面。右はライトセーバーの色や太さ具合を調整するウィンドウです。
winのみのアプリで、ライトセーバーの光の帯を付けたい始点と終点の2点をクリックするとその2点間に自動でライトセーバー風に光るエフェクトを付けてくれるのですが、面倒なのは動画の1フレームごとにそのポイントを指定しなければならず、当時一週間位、昼休み中何百フレーム分ものカットに始点、終点をポチポチ指定してました。


で、出来た動画にMotionで煙や炎をそれらしく追加。下はMotionのスクショ。


で、最後にiMovieに持ってきて、冒頭のテキストと終わりの丸く閉じるトランジションを追加し、webでどこからか拾ってきた音源を入れて完成させました。

今となっては、ここまで後に努力するのなら元動画をもっとちゃんと撮ってれば良かっなぁ、と思わなくもないですが、まぁ、それなりにいい出来なので、気に入ってますw(親バカなアップ、すみません)