2011年12月18日

TOLOT発注してみた。

先日、初めてフォトブックなるものを作成してみました。使用したのはiPhoneアプリもあるTOLOTというサービスです。サイトはこちら。パソコン用のアプリもダウンロードできます。

何しろ、そのお気軽さと価格の安さがすごいです。A6サイズ64ページで送料込みで500円で作れます。しかも今新規会員登録や友人紹介をするとなんと1冊250円で作れます。
ということで、早速INSTAGRAMの画像を集めて作ってみました。13日の昼にデータ送って16日には家に届いてました。早!
で、下は届いたフォトブックです。クロネコメール便で来ました。自分の画像での写真集、なんか嬉しいです。


正面から見るとこんなです。A6サイズなので、結構小さめです。表紙は光沢のある紙質でそんなに安っぽい印象はありませんが、本というよりは、Mac系の雑誌におまけで付いて来る、アプリの使い方小冊子っぽい感じですかね?(それはそれで良いんですが) 背にもちゃんとタイトルが入ってます。


写真のクオリティーもいい感じです。もともとINSTAGRAMの画像なので、十分です。強いて言えば青の彩度がちょっと暗めに落ちてましたでしょうか。紙質はつや消しでしっとりした感じです。


テキストの改行がアプリでの表示と違ってたりすることもありましたが、全てはこの安さで文句は言いません!


奥付けです。QRコードもありますが、小さすぎてiPhoneでは認識出来ませんでした。この奥付けと中表紙で1ページずつ使うので実際写真を貼れるページは62ページです。


今回は推奨する画像サイズのフォトショのテンプレートをダウンロードし、そこにINSTAGRAMの画像を貼付けたデータを準備して作りました。iPhone内の画像データそのまま貼付けることももちろん出来るのですが、現状トリミング等は一切出来ず、左右幅いっぱいまで拡大されてしまうので、フレーム付きの画像の多いINSTAGRAMの画像にはちょっと不向きだったので、ちょい小さめになる様にした画像を準備しました。テンプレートの2122x1530ピクセルに対し、INSTAGRAMの画像を1200x1200まで拡大し、ちょい左にオフセットさせました。(レイアウトは今後増えて行く様ですが、こういうINSTAGRAM向けのテンプレート出してくれるとその安さも相まって爆発的にヒットすると思うのですが、如何でしょう?)


出来ないことはいろいろあったりしますが、このお手軽さと安さは素晴らしいです。目一杯レイアウト等考えて完璧に完成させるフォトブックも良いのですが、TOLOTのサイトでも紹介している様な、さくっと作って、更にそこに手描きで手を加えて完成させていく様な使い方が良いかなと思います。サイズもA6でほぼポストカードサイズなので、自作のポストカード集等にも適してるかなとも思いました。

最後にYouTubeに全制作行程がアップされていたので、貼っておきます。hpのマシンで作成してる様ですね。このオープンさも良いです。



以上、フットワークの軽いオススメなフォトブックサービス、TOLOTの紹介でした。