2012年1月2日

BLADE RUNNER SKETCHBOOK

最近web上で公開されているBLADE RUNNERのSKETCHBOOKですが(こちら)、「なんか違う感」がして調べてみましたが、やっぱ1ページぬけていました。
まずはオリジナル。発売された当時、スケッチのお手本として買いました。


で、ここが抜けている見開き。本来ここの右ページには左のページと似たような銃のスケッチが入ります。


で、下が抜けているページ、オリジナルの29ページです。これが抜けてしまったが故に、ここ以降webのページは、見開きがずっとずれちゃってます。・・・ので、見慣れた見開きが途中から記憶とちょっと違うので気になったんですね。ていうか、issuuというサイトを良く把握していないんですが、これ個人の方が勝手にアップしちゃてるんですかね??うーん…


ついでにご紹介。これも当時買ったSTAR WARSのスケッチブックです。こちらも魅力的なアイディアスケッチがいっぱいでオススメです。(こっちもwebで公開されちゃってたりしますかね?)


内容はエピソード6なので、イウォークやジャバザハットのスケッチ等もあり、結構楽しめます。


・・・私も昔出版した時計の本を自炊したいと常々思ってるのですが、出版社がもう存在しない場合はどうしたらいいんでしょね。。。