2012年4月8日

沖縄に旅行に行ってきました。

先週、4泊5日で沖縄に旅行に行ってきましたので、なるべく普通の旅行日記風な画像以外を選んでアップします。
ということで、まずは、やはりココに行きました。美ら海水族館。(って思いっきり最初から普通の画像ですみません)ここで生でジンベエザメとか見てるとリアルの表現はやはり「突出感」でなく「奥行き感」だな、ということを再認識。(3Dの映像表現的に)





おみやげの美ら海水族館オリジナルのガシャポン。まぁまぁな出来。200円。


サメの断面が自分でスライドさせて見れるのですが、どこを切ってもあまり変わらないので、気合い入れて作ってるわりにはコンテンツ的にイマイチ。


ウルトラセブンのザンパ星人の命名の由来となった残波岬のホテルからの眺めをPhotosynth。中央には灯台、右には風力発電の風車が回ってます。娘は灯台を見ては「セブン!セブン!」と叫ぶのでウインダムの真似をすると喜びます。(ウルトラセブン24話「北へ還れ」の回が脳裏に焼き付いてる様です。)


ホテル前のビーチ。曇りで画処理無しでこの色はやっぱキレイでした。海開きはされていますが、泳ぐにはまだ早い感じです。


半日のリーフトレイルを予約し、干潮時の珊瑚礁の浅瀬をうろうろ。ナマコをプニプニとか。


マンジュウヒトデーとか。意外と重いです。こういう生き物は何を考えて生きてるんでしょね?(多分何も考えてない)その他ヒトデや魚やカニ等、採ったり見たり、案内役の方の解説付きで結構楽しめました。


下の子はやはりこういうのが好きで、シーサーの色塗り。私的にはここの長年の営業でジャクソンポロック化した机が非常に魅力的でした。


おきなわワールドの玉泉洞。結構歩くのですが、出た後駐車場に戻るまで、同じ距離を鍾乳洞よりも歩きにくいお土産売り場を延々と歩かされるのがツライですね。


空母に同化した鉄雄の様な木。あ、明日大友克洋GENGA展だ。楽しみー。



夕食を食べた店にあったガム自動販売機。ちゃんと稼働してた様です。


沖縄でモーイも発見w(ちなみにmoooiはこちら


恋ハブガチャ。何が出て来るんでしょね?確認しませんでした。


今回の旅行で一番ぐっときたもの。おきなわワールドのお土産売り場の「ハブ a nice day」と撮影時には気付かなかった、手前の「ハブ注入」。


ちなみに那覇近くの海岸で0.02マイクロSv/hでした。私の線量計で0.02を表示したのは初めてです。やっぱ低いですねー。(ちなみに行きの飛行機内は0.11〜0.13でした)


以上、海洋博以来、久々に行った沖縄でした。特にマリンスポーツをしたいー、という方以外はこの時期に行くのが非常に心地よく、台風の心配も無くオススメです。