2012年5月27日

東芝の手回し充電ラジオとクーガーとBOSEのWAVE RADIO/CD

手回し充電+ソーラーな携帯ラジオは1台持っていましたが、どうもそれが信頼性に欠ける怪しいモノでしたので、手回新たに充電式のラジオをamazonでポチりました。購入したのは、東芝のTR-JR50(Y)という機種で、購入の決め手となったのは「iPhoneの充電にも対応」していたことです。本体のデザインも80年代の防水ウォークマンを彷彿とさせる黄色いボディで、無駄なディティールも無く、シンプルでヨイです。(カラバリは他に赤と黒があります。)


水没はダメだけど、防水仕様、単4電池3本でも使用可能、本体内にはニッケル水素バッテリー(4.8V/500mA)も内蔵しており、他の手回し充電ラジオは回している間だけ接続した携帯等を充電するのですが、このラジオは手回しで内蔵バッテリーに充電後、そこから後で携帯やiPhoneに充電、ということができます。
同梱物は、ACアダプター(でも充電可能)、ハンドストラップ、携帯接続用のケーブルです。iPhone用のケーブルはありませんが、充電口がUSBなので、通常のiPhone用のケーブルが使えます。


背面の手回しハンドルはこんな。ちょっと剛性感に欠けますが、そんなに重くもなくシャコシャコ心地良くまわせます。


LEDライトやサイレン音も内蔵してます。ACアダプターを接続し、ライトのモードを「停電」に合わせておくと、停電時に自動的にLEDライトが点灯します。


ちなみに、家ではこんなラジオも現役で使ってます。PANASONICのCOUGAR 113です。1975年発売。当時の定価は23,900円。私は十数年前、千葉の方の時計店+家電屋の様な店でデッドストックで購入しました。


このツマミ群がカッコイイです。これだけのディティールでプッシュボタンは一つも無く、全てダイヤルとかツマミです。


で、ついでに家でメインに使ってるのはコレ、BOSEのWAVE RADIO/CDです。数年前、CDレジカセを探して行き着いたモデルです。最近のモデル(CDがスロットローディングのモデル)は低音のダクトが背面になってしまったので、こちらの昔のモデルの方がオススメです。家ではほとんどこれでJ-WAVEかけっぱなしです。


・・・なんだか、家のラジオのご紹介みたいになってしまいましたが、少なくとも東芝の防災ラジオは「iPhoneの手回し充電器、ラジオ付き」としてオススメな1台かと思います。充電池いっぱい持っていてもそれらも電源があって充電出来てなんぼ、ですしね。