2012年5月18日

Font Meが面白い

今日から3日間、六本木ヒルズアリーナで行われているAdobeのイベントでのFont Meが面白いです。制作は真鍋大度さんのRhizomatiks、DELTRO、Basculeの3社。まず会場でお姉さんの持つiPadで描きたい文字を指定し、webにアップされることを承諾するボタンをポチります。で、上方にカメラが設置された白いステージに立ち、そこで躍ると(躍らなくても良いんですが)その動きが文字の軌跡に沿って動き、オリジナルのフォントとして描いてくれます。(テキストで書いても解りにくいですね。Font Meのサイトをご覧下さい。)下の画像は会場の様子。2ステージあります。初日、11時過ぎのオープンしたてで、まだあまり人はいません。



会場ではよりフォントの仕上がりをカラフルにする為の様々な色の傘やパーカー、金色のヅラ等が準備されてました。下の画像はそれらを借りてやっている方々。


で、私もあまりに地味なカッコだったので緑の傘と赤いパーカーをお借りし、やった結果が下です。結果はこの様なステッカーにしてお土産にしてくれます。


ステッカーにはアップ先のURLに飛べるQRコードもプリントされており、サイトに行くと描いてる様を見れたり、全ての文字がダウンロード出来る様になっています。下の画像はダウンロードしたフォントの一部です。



会場でのiPadとのリンク、躍っている画像の取得とリアルタイムなモニターへの出力、フォント生成、プリンターへのデータ渡し、web連携、会場での呼び込みと盛り上げ上手なお姉さん達。。。たった3日間で終わってしまうのはもったいない、イベントとして非常に完成度の高いFont Meでした。ICCとかで十分常設でいける作品だと思います。

追記:5/25〜27の間は原宿で行われる様ですね。