2012年7月7日

ウルトラエッグのキングジョーが素晴らしい

入手してから大分経ってしまいましたが、ウルトラエッグのキングジョー の変形具合をアップします。このキングジョーは、他のウルトラエッグと違い、一端4つのパーツに分解させ、それを再組み立てさせることにより、キングジョーにさせているという、変形過程で既にキングジョーを再現しているという、他のウルトラエッグよりも遥かに難易度の高い変形を実現させています。

まず、オリジナルのキングジョーの合体風景はこんなです。


うーん、カッコよくて強いー。ということで、ウルトラエッグのキングジョー。まずは卵状態。きちんと卵な形をしています。


頭をパコッとはずし、胴体部分を分割します。


中から頭と腕が一体になったパーツが出てきて4分割されます。


足のパーツから膝から下の部分を引き出し、頭にあったパーツは腰のパーツですので、これを足のパーツの上にカチッと固定します。前後があるので注意。


その後、胴体、腕頭パーツをそれぞれオリジナルのキングジョーの様に合体させると完成です。素晴らしい〜。


ただでさえ、4つのパーツを合体させてキングジョーを成り立たせるのは大変だろうに、それら4つのパーツの分解具合もオリジナルの形状を踏襲しつつ、卵形状の塊の分割から作る、というのはものすごーく大変だったと思われます。卵形態から人型のキングジョーへの変形なら、他のゼットン等と同等な卵形状から手足を引き出す様な変形も出来たはずです。それをそういった「変形」でなく、オリジナル並みの「4つの集合体経由でキングジョーを完成」、しかも数百円というコスト内で実現。。。卵状態の形状も非常に完成度の高いこのキングジョーを眺めていると、そんな制作側さんの苦労がジワジワと伝わってきます。PLEXさん、GJ!
以上、非常に難易度の高い変形を実現したウルトラエッグのキングジョーのご紹介でした。最後にパッケージの画像もアップしておきます。