2012年8月21日

ClonEraseが面白い

iPhoneアプリのClonEraseが面白いです。iPhoneを固定して複数枚写真を撮り、それらを背景差分から1枚に合成してくれるのですが、その合成具合のクオリティーがかなり高いです。(詳細はリニューアル式さんのブログをご覧ください。要は同じものが複数存在する合成写真、もしくは、移動体を削除した風景画像を生成してくれるアプリです。)

まずは先日ご紹介したアヴェンタドール型のUSBメモリーで撮影してみました。置く場所を変えてアプリで6枚撮影し、それらの画像からこの1枚を生成してくれます。すごく良い出来です。こういった合成写真は当然フォトショ等でも作れますが、ここまで手軽で出来るのは素晴らしいです。(物を近づけすぎたり、重なる様に置くとぼやけた感じになってしまいますので注意が必要です。)下の画像、手前から2番目のアヴェンタドールの右後端部がすこし透けちゃってますね。


ということで、今度は少し小さめなカウンタックで同様に撮影。今度は透けずに仕上がりました。


で、実はこのカウンタック、以前に紹介した様に、私はいっぱい持ってますので、、、


同様の位置に置いて普通にiPhoneのカメラで撮影もしてみたのが下の画像です。


並べててみました。如何でしょう?左が1台のカウンタックでClonEraseで合成した画像、右がいっぱいあるカウンタックを普通に撮影した画像です。。。ClonErase、優秀ですね。


最後にお宝のHP-01でやってみました。これでやっと「普通にはありえない画像」っぽいのができましたw こんだけ持ってたらスゴイですね。ていうか、やっぱ人でやるのが面白いと思います。いろいろやってみたのですが、、、アップは自粛させて頂きます。


以上、ひさびさにiPhoneアプリのご紹介でした。



ClonErase - automatic photo manipulation cam 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: ZEDOnet - ZEDOnet GmbH(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)