2012年8月7日

TOTAL RECALLのUI

もうすぐ上映される TOTAL RECALLのUI系のビジュアルデザインがカッコイイです。映像がモノクロなのも相まって新鮮です。



実際にこれらビジュアルをデザインした ASH THORPのサイトはこちら。このモノクロでレイヤー感のある繊細なラインによる表現、いいですねー。ていうか、カラーになったとたん、XXXっぽくなっちゃいそうなので、映画もこのままモノクロで上映が良い気もします。

この手のビジュアルデザイナーではMark Coleranさんが有名ですね。もう3年程前の作品をまとめた映像はこちら。 やっぱカッコイイ。



こういったカッコよさ、いわゆる近未来的な表現として扱われますが、別に未来でもなく、普通に現在の製品でもこんな感じに出来ないものですかね?機能的には無駄な挙動でも「ぐっとくる感」のあるGUIってあると思うのですが。。。そういった意味ではエヴァスマホのGUIはいい線いってると思います。