2012年9月22日

渋谷アップルストアでiPhone5入手

iPhone5発売2日前の孫さんのUSTにより、ソフトバンクもテザリングをすることを発表しましたので、やっぱ、ソフトバンクに戻ることを決意しました。家も現状YahooBBだったので、これをホワイトBBに乗り換え、4G/LTEスマホBB割も適用すると毎月の使用料も安くなりますし、そもそもauに何も魅力を感じてなかったので。(マークニューソンのタルビーを出してた頃のauは好きでしたけど。。。)
で、予約開始日にauで予約し、発売開始日の朝8時に入手確約の電話をもらっておきながらそれを捨て、とりあえずビックカメラでソフトバンク版の予約を入れてきました。が、予約開始から5日も経ってからの予約では初日に入手どころか、いつ入手できるか解らない状態なので、ダメ元で昨日渋谷のアップルストアに行ってきました。

始発に乗って朝6時頃到着したのですが、既に300人以上並んでおり(途中まで数えてたんですが、400人はいなかったと思います。)、これは並んでる途中で「ここから後のお客様は明日以降のご予約の列とさせて頂きますー」なアナウンスが出るんだろうなー、と思いつつもとりあえず最後尾に並びました。並んだ場所は公園通りを上りきって右折したこのあたりです。


途中ペットボトルの水が支給されたり、ゴミの回収がきたりしているうちに発売開始の8時となりました。しかし、時々見回りにくるアップルストアの方は終始にこやかで、特に人数制限等のアナウンスもなく、、、これはもしかして今日入手出来ちゃうのか?まさか、この時点で2時間待ったのだが、やっぱこれから「ここから後のお客さんはごめんなさい」がでるのか?もしも入手出来るとして、一体これは何時に入手出来るんだ?そんなに並んでられるのか?いまからビックカメラに行けばau版即お持ち帰りできるからauにしちゃうか?ていうか、とりあえずビックで予約入れてるんだからそれ待ちにして会社戻るか?…等いろいろ考えながら並んでました。

並んでたと言っても実際ほとんど座ってゲーム機と化した初代iPhoneでずーっとゲームしてて、時々列が進む時に立ち上がっては前に進むの繰り返しでしたので、待ってるのはそんなに苦痛ではありませんでした。(これがファストパスのないディズニーランドだったら2時間も待ってられないでしょうね。なんなんでしょう、この差はw?)

で、その後も特に人数制限のアナウンス等もなく、徐々に列も進んで行き、これは今日入手できるんだという空気に変わってきたので、そのまま待つことにしました。下は列が動いた時に撮影した画像。スタバの前通過あたりで、これで9時半位だったと思います。


で、その後も公園通りに座りながらずーっとゲームをしてました。時々「なんでいい大人が会社休んで、こんなとこに座ってゲームしてるんだ?」と我に返りつつも、逆にここでぼーっと座ってゲームしてればiPhone5入手出来るんだから楽なもんだーとも思いつつ、やっと1時半頃、アップルストアに入店しました。並んだのは7.5時間、休みをとった会社での1日の労働時間と一緒ですね。案内された2階のジーニアスバーはソフトバンク版の受付け会場状態でした。今回はシステムダウンとかも無かった様です。


で、めでたく入手。前にブログに書いた様に黒にするつもりだったのですが、、、やっぱ白にしました。


気になってたツートーン具合はまぁ、やはり現物を見てもイマイチなのですが、それでもやはり白にしたのは、初代から5になってやっと復活した、「アップルらしいアルミ無垢の素材感を生かした外装」の方がやっぱよいな、ということと(これは並んでいる時にずーっと初代iPhoneをいじってたから、よりその気持ちが強くなったと思われます)、黒はきっと傷が目立つであろう、ということです。4のステンと違い、今回はアルミです。アルミは柔らかいので、落とした時の凹み具合は4の時の比では無いと思います。しかも、黒はへこんだり、キズが付くとそこからアルミの素材色のシルバーが出てくるので、凄く目立つはずです。PC(ポリカーボネート)製のバックカバー等の脱着でもエッジが削れて下地が出るかもしれません。裸で持つのが一番カッコイイのは間違いないのですが、4の時よりはやさしく扱ってあげましょう。


という訳で、iPhone3、4に続き、5も無事、初日に入手することが出来、ほっとしているところです。まぁ、予約日にすなおにソフトバンクで予約してれば朝8時に入手出来てた訳ですが、今回はテザリング情報に翻弄させられたって感じですかね。ちなみにアップルストアの方に聞いてみたらソフトバンク: auは7 : 3位と、ソフトバンクの方が多い様でした。

iTunesにつなぎ、4の情報からの復元も終了し、これから5列になったアイコンの並べ直しをするのですが、めんどいなぁ。。。