2012年9月23日

iPhone5から右の音が出ない、と思ったら。。。

購入したiPhone5、復元も終わり、早速新しいヘッドホンのEarPodsの具合も確かめてみようとiPhoneに挿し音楽をスタートさせるも、なんとヘッドホンの右から音が出ないではありませんか!最初はジャックの挿し具合が悪いのかとか、いろいろやってみたのですが、全く右から音が出ません。。。。別のヘッドホンを繋げても右から音が出ないので、これはどうもヘッドホンやコネクター部の物理的な問題では無く、iPhone本体側のソフト的な問題っぽいので今日渋谷のアップルストアにまた行ってきました。

ジーニアスバーに予約も入れずに行ったのですが、キャンセルが多かった為10分程待ったところで案内され、現物の現象を確認し、その場で現物交換となりました。


下はドレッドヘアな店員さんによるSIMカード差し替え中の図。


その場でヘッドホンを挿し今度は両方から音が出ることを確認し、無事、交換完了となり、家に帰ってきました。

で、家に帰り、また復元作業をし、さぁ、今度こそ、と曲をかけてみると、、、、がーーーん、また右から音が出ません。アップルストアでは確かに両方から音が出てたのに、家で復元すると、出なくなる、、、これは母艦にしてるMacBook ProのiTunesが逝ってしまっているのか??そうだとすっごい面倒だなと思いつつ、、、、とりあえず、また明日のジーニアスバーに予約を入れました。トホホ

で、そこでふと思ったのが、これは聴覚系の問題なので、もしかして、、、と思い、設定/一般/アクセシビリティの中の聴覚サポートの項目を見てみたら、なんと!いつの間にか下の様な設定になっていました。


モノラルオーディオがオン、左右の音量のバランスが左にめいっぱいスライドさせられている・・・もちろん、こんな項目いじったことは無いし、アップルストアでは左右ちゃんと聞こえていたので、どうもiTunesに繋げて復元をするとこの項目が勝手にこうなっていた様です。
で、このモノラルオーディオをオフにし、スライダーを中央に戻したら、なんの問題も無く、左右からちゃんと音が出ました。なんだったんだ。。。(ということは、交換した最初のiPhoneも同様の症状だったので、こうすれば交換せずに済んだかもしれません)

・・・ということで、iPhone5を購入して、何故か右から音が出ない!という方がいらっしゃったらこの方法で直してあげてください。こんな症状が出るのは私だけかもしれませんが。

追記:それにしてもiPhone 5に同梱されているEar Podsは音が良いですね。特に低音の再現具合は以前のヘッドホンと比較にならない位、良く効きます。これは内蔵されているスピーカーの性能アップと言うよりは、耳の穴に密着するケース形状と、音の開口部が耳の穴の方を向いている構造によるものかと思われます。今はAppleで買うよりもamazon で買う方が安い様ですね。