2012年11月3日

DESIGNTIDEにあった腕時計

DESIGNTIDEが東京ミッドタウンホールで行われていますが、そこで見かけた腕時計をご紹介。下は秒針の上に中央の人が乗っており、1分に1回6時位置のあたりにいる方と顔を合わせるという腕時計。ちゃんと機械式の秒針は回ってました。




懐中時計でのバリエーション。懐中時計の方が大きくて作りやすそうですね。他にもいわゆるデザインウォッチな時計を出展しているブースもありましたが、全くひかれませんでした。


ついでに時計以外で気になったものをご紹介。まずは上の時計と同じ出展者の、手を型取りした手袋。ちょっとグロい。


一番欲しいと思った、スーツケースをテーブル化するテーブル。


nendoのコーラの瓶のガラスを再利用した器、bottle were。結構いい感じでした。展示も上手。


器の底面にはサンドブラストと思われる、コカコーラのロゴがちゃんと入ってました。


日本刀を模したLED照明。漆塗りで置くと光ります。一発ネタ系ですが、刀のつばの部分を付けなかったのが正解。


IGにアップした、ELのシートの照明。円形のシートに螺旋状に切り込みを入れ、引っ張り上げた様な形。結構キレイでした。


これもIGにもアップした画像ですみません。ミッドタウン向かいのベンツのショールームにあったKonstantin Grcicの椅子のアルミダイキャスト成型しっぱなしの状態。こういうランナーつきっぱなしの状態は(ノウハウ丸出しになるので)成型業者はあまり出したがらないものなのですが。


その椅子を超足長にした展示。カッコイイ


以上、ざっくりDESIGNTIDE等で撮影した画像達でした。Designers Weekの方はここ数年行ってません。(どうもイマイチっぽいのとチケット前売りで2,000円って高すぎですよね。)