2012年12月1日

New iMacを見てきた

昨日から新iMacが店頭に並びはじめたので、渋谷のApple Storeで見てきました。いやー、カッコイイです。LCD面側から見ると何も変わった感じはしないのですが、端部で5mm厚となった極薄具合と背面の曲率具合が非常にキレイでした。以下、Instagramにアップした元画像でスミマセンが貼っておきます。
現物を見るまでは5mm厚部分と最厚部を結ぶ曲率に結構ムリがあって面が破綻してそうだなぁ、と思っていたのですが、現物を見るとそんな感じはなく、思わず撫でたくなる程、非常に滑らかな面でした。(実際はかなり無理のある面の繋がりをしているはずなんですが、マットな質感がそれを目立たせなくしてくれています。)


で、よく見ると5mm厚部分の上面中央とその近く背面に小さいマイク穴が空いてました。


iMacの基本造形はこれで完成の域に達した=デスクトップパソコンのほぼ最終形になった気がします。是非、このデザインのまま、リファインを加えながらずっと作り続けて欲しいですね。