2013年2月9日

「デザインあ」展に行ってきた

先日、21_21 DESIGN SIGHTデザインあ展の内覧会に行ってきました。


会場内はほぼ全て撮影可で、  #design_ah のハッシュタグ付けて画像付きでつぶやくもしくはINSTAGRAMにアップするとこちらのサイトにアップされるのですが…このサイトの一番下、なんと中村勇吾さんの隣に、私が随分前に『4才の娘、四角を並べて「でざいんしたー」と言い、一所懸命バッグを描いて「かいただけ」と言う。「並べる」ことを「でざいん」と覚えこまされた。 デザインあ 』とつぶやいたことがアップされてて驚きました。ひぃぃ(開催日以降の画像がアップされる様にすれば良いのにー。。。早くたくさんの画像がアップされて押し流されるのを期待します。)


(追記:私のこのINSTAGRAMの画像、削除しました。デザインあは好きですし、空気読め臭が漂ってましたので。。。)

以下、会場内でざっと撮影した画像アップしておきます。(もちろんこれで全てではありません。会場で覗いてみて面白い系な展示の画像のアップも控えてます)












デザインあの上質な映像コンテンツ(もしくは思想)を参加アーティストの方々が上手に立体化したコンピレーションアルバムな感じの企画展でした。・・・番組の趣旨である「デザインマインドを育てる」という「デザイン」の領域だけでなく、いわゆる普通の教育、知育においてもこういった視点の見せ方、教え方が浸透してくれればと切に願った企画展でもありました。きっと、以前に同21_21の記録的な入場者数を出した佐藤雅彦さんの「これも自分と認めざるを得ない展」並の入場者数になることでしょう。「テレビ番組」の企画展ということと入場に手続きの必要なくスルーで入れるという点、メディア芸術祭と日程がかぶる点等からそれを超えるかもしれませんね。オススメです!

↓既にデザインあ の本やCDも出ています。amazonへのリンクです。