2013年3月13日

この花粉用メガネは効いた!

先週末あたりから花粉がものすごいのでamazonで花粉用眼鏡を買いました。私が買ったのはこちら のスカッシースマート2です。度付きでは無いものの、私が買った時は1,090円と安かったので思わず購入。黒フチ眼鏡のまわりを透明の部材で隙間を覆っている様な感じで、眼鏡的にもまともなデザインです。



こんな感じで覆われています。かけてみると隙間がぴったりと埋まる訳でもなく、結構隙間は空いているのですが、ないよりはマシなはずです。


で、良く見てみると、どうもこの眼鏡は黒と透明のプラスチックの2色成型などではなく、全体を透明のプラスチックで成型した後に黒い部分をマスキング塗装をしたものの様です。下の画像の様にマスキングのスキマからスプレー吹きで漏れた塗料の痕跡の様な箇所がありました。



で、3日程使用しているのですが、これがすごく効きました。普通の眼鏡だとかゆくてしょうがなかったのが嘘の様にありません。マスクから息がもれようが曇りませんし、スバラシィ。度付きでないので仕事中はいつもの眼鏡ですが、通勤時にはかかせない眼鏡となりました。オススメです。