2013年5月8日

ドラえもんのアニメマシンがすごい


小学館の「ドラえもん ふしぎのサイエンス 9 ストロボライト アニメマシン 」のアニメマシンがかなり良いです。



ハンドルをくるくる回すと大きい円盤が回り、その円盤の外周に等間隔に突出している突起がドラえもんの下に仕組まれたスイッチを物理的に押し、その瞬間だけLEDが点灯する様になっています。
で、薄暗い所でくるくる回すと手動「トトロぴょんぴょん」状態で、LEDでストロボ照射された所がアニメーションになり、このアナログな所作と相まってかなり良いです。
本では円盤の上に粘土を付けてクレイアニメの作り方を紹介していたり、ゾートロープとは?などアニメの歴史も解りやすく解説していてかなりお勧めです。

以上、iPhoneからのアップでした。(amazonはこちらです。)