2014年1月5日

Pebble Watchでヤマトな時計を作った(追記しました)

新年、あけましておめでとうございます。まだしばらくPebble Watchな話題が続きそうですが、今年も当ブログをよろしくお願い致します。
ということで、新年早々、Pebble Watchの新しいのを作りましたのでアップします。第一艦橋でレーダーを見る森雪さん(宇宙戦艦ヤマトより)が「10時の方向にガミラス艦が!!」と今(10:00)の時刻を言ってくれてます。(もちろん、今6時55分だったら「06:55の方向にガミラス艦が!!」となります。)


ヤマトネタで時計を作りたいなぁ、と思っていたのですが、2199ネタのスクショをとって貼るだけじゃあ面白くないので、オリジナルの松本零士さんの漫画から、オリジナルの森雪さんに登場して頂きました。(モノクロなドット絵にはオリジナルの方が似合いそうですし。)下は作成中のフォトショ。相変わらず結局かなり自分で描いてます。球形のレーダーはちゃんとした球形っぽくラインを修正しようかとも思ったのですが、結局オリジナルのままにしました。


もうすぐ始まるCESでPebble Watchはどんな発表をしてくれるんでしょうね。期待して待ちましょうー。以上、新年早々作ったヤマト時計のアップでした。

追記・・・Instagramにアップした画像も貼っておきます。


2014.1.8.追記・・・2199版の森雪時計も作ってみました。セリフも「レーダーに感!10時の方向に魚雷!数フタ!」と、2199版森雪っぽい感じに変更。(フタ=2つ)
画像の2階調化はもう面倒なので、オリジナルの画像をモノトーン化した後、ジェネレーターまかせで変換。意外といい感じに出来ました。


しかしまぁ、Watch Face作りが楽しくて止まりませんね。自分でプログラミング出来るともっと楽しいんでしょうが。。。

2014.1.18.追記・・・沖田艦長の懐中時計も作ってみました→こちら