2014年4月20日

ガンダムのハコビジョンにプロジェクションマッピングしてみた

以前にフチ子さんバージョンを作ったりしたハコビジョンですが、ガンダムバージョン(amazonはこちら )が出たので買ってみました。思いのほか凝った映像で良い感じです。下はINSTAGRAMにアップした画像です。


最初に見た時は薄暗い部屋で見たのでガンダムのレリーフが殆ど見えず、全然ダメじゃん、と思ったのですが、翌日明るい部屋でみたらそこまで酷くなく、映像もかなりがんばって作ってて結構いい感じでした。
しかし、原理的にはやはり、いわゆるプロジェクションマッピング感はイマイチありません。

ということで、ハコビジョンに直にプロジェクションマッピングをしてみました。YouTubeの映像を左右反転し、マイクロプロジェクターで直にハコビジョンのガンダムに投影。もちろん透明プラスチック板ははずしてます。


映像の左右反転書き出し時に何故かアスペクト比がつぶれて出力されてしまったのですが、これ以上手間をかける気もないので、そのまま投影。形状と合ってませんがざっくりな雰囲気は見れました。結果はまぁ、いわゆる「プロジェクションマッピング感」は出ましたが、、、なんとも寂しいですww そもそも箱も不要ですし。。ハコビジョンはマッピング感よりもあの小さいながらも覗き込むプチ没入感が良いのでしょうね。


以上、ハコビジョンにちゃんとプロジェクションマッピングするとどう見えるのか、のアップでした。私的にはヤマトとか巨人を出して欲しいです。