2014年12月20日

メディコム・トイ製のスピナーとSYD MEAD WATCH

現在(2014.12.20.)発売されている、ブレードランナーのブルーレイディスクのオマケのチョロQ状態にデフォルメされたメディコム・トイ製のスピナーがすごくかわいかったのでアップします。amazonではこちらで販売されています。(メディコム・トイのサイトはこちら。)


全長7cm程の大きさでデフォルメ具合が非常に上手でカラーリングもかなり施されており素晴らしいです。



反対側面。プルバックで走ります。本来、前輪を出した路上走行状態ならホイールカバーは上に開いているべきですが、飛行状態のプルバックカー化として、これはこれで良いと思います。



背面。スピナーのエンブレムもちゃんとあります。44の数字もかなり長体かかっちゃってます。


裏面もきちんとしてます。


上面。かわいい。


サイドビュー。素晴らしい。


手の上に乗せるとこんな。


以前DVDのオマケで付いていたスピナーと並べるとこんなです。


オリジナルの方がかなりぺしゃっと見えますw 最近発売されたトミカのタイムボカンのメカブトンともツーショットを撮りたいところです。


最初、メディコム製のスピナーが付いたBDが出ると聞いて、またかよー、と思ったものの、発売ギリギリ前になってなんと新作のこんなチョロQ状態のものが付くと知り、驚いた次第です。限定3,000セットの様ですので欲しい方はお早めにどうぞ。

ちなみに地上走行状態のスピナーの前輪はこんな感じです。当ブログの私の紹介に使用している画像より、昔都内某所に路駐してたスピナーです。ホイールカバーががばっと上に上がってます。


更にちなみに、、私はSYD MEADさんとスピナー時計を作る程、スピナーが好きでして、(大人な事情でスピナーとは当時一言も記載しませんでしたが。)2010年、SYDさんのオフィス設立40周年記念ということでデザインし、生産、販売してました。当時アップしたページは既に削除しちゃいましたので、良いタイミングなのでここでざっくり再掲載しておきます。

まず元になったSYDさんのスピナーの絵。このアイコニックなスピナーのライティングをモチーフに、


デザインし、


生産、販売。


2010年ということで1:4:9で作ったパッケージ。エンボスのスピナーのシルエットにライティングとSYDさんのサインだけの印刷というシンプルさ。


ステッカーやポストカードも付けてました。


懐かしいですね。。今ならmoto360等の丸型スマートウォッチで再現出来ますね。コスト上断念した本来やりたかったデザインを再現しますかね??

・・・以上、メディコムのチョロQスピナーとついでのスピナー時計のアップ、でした。

追記・・・さらについでに同じ位のサイズのスピナーの画像をアップします。中央は実際に映画に使われたものをゴム型とったらしきもの、手前のは鉛製のスピナーです。入手したのはもう随分前ですが、、今どき鉛って、かなりやばそうですね。


以上、スピナー画像の追加でした。あと昔ゼネプロで出したチョロQのムーブに被せられるスピナーとかもありましたが、デフォルメ具合は今回のメディコムの方が良いですね。