2015年1月18日

BAYMAX時計を実用的にしてみた(追記しました)

前回アップしたPebble用のwatchfaceのベイマックスですが、通常は目しか表示されていないので、常に時刻を表示しているバージョンを作りました。通常はこの様に画面下部に大きく現在時刻を表示しています。


で、それだけでは面白くないので、やはり前回と同じ様なセリフが分が変わる度に表示される様にしました。まずは「こんにちは。私はベイマックス。」


「時刻を告げるだけのケアロボットです。空は飛べません。」


「・・・タダシはどこですか?」と3セリフ表示された後、時刻表示に戻ります。まばたきも前回同様ランダムなタイミングでまばたきしており、これはちょうど目を閉じきったタイミングでの撮影です。


ということで、こちらも動画を撮りましたのでどうぞ。


毎分20秒近くセリフが出ているので通常の1/3はセリフ状態ですが、、とりあえず前バージョンよりは実用的なベイマックス時計ができました。ちなみに数字のフォントはベイマックスの原題のBIG HERO 6の6のフォントっぽいものを作りました。


以上、しぶとく修正を加えているベイマックスのwatchfaceのご紹介でした。

2015.01.31.追記・・・結局BAYMAX時計は最終的にこんなになりました。実用的にしてみたと言いつつ、やはり毎分時刻表示が見れなくなるのは実用的でなかったので時刻部分は常に時刻表示をし、セリフは分が変わるごとに上に吹き出しで出る様にしました。出るセリフ内容は前と同じです。(動画はもう面倒なので撮ってません)


これでベイマックス時計は完成かと思われます。結局1ヶ月位作っては修正を繰り返してましたね。。現状はこの最終バージョンと目だけが表示されてて振ると時刻表示をする2バージョンをPebbleに入れています。・・・以上、最終版のベイマックス時計の追記でした。

追記現在このwatchfaceは上のメニューバーのWatchface Store2で頒布していますのでよろしければどうぞ。