2015年5月26日

コラーニデザインの京扇子、出資者募集中!

私の友人の乙井さん(ルイジコラーニ本人唯一公認のファンサイトThe Colani Line主宰者であり、ルイジコラーニ代理人でもあります。)がコラーニデザインの純国産、京都の扇子の生産に向けクラウドファンディングサイトREADYFOR?にて出資者を集っています。サイトはこちら

黒くてピシッと緊張感のある京扇子に、親骨の握る部分に理想的なコラーニデザインの有機的な造形。この造形的なコントラストが素晴らしいです。



コラーニデザインのプロダクトの実現、というだけでなく、このプロジェクトには衰退しつつある日本の伝統文化をなんとか救いたいという気持ちも込められています。「平安期の日本で発明され、1200年以上の歴史がある扇子が、国内で生産できなくなる危機が迫っています。特に扇子産業の中心である京都でこの問題が顕在化しており、生産本数はこの15年ほどの間に1/5以下の200万本まで落ち込んでいるそうです。」とサイトにもある様に、年々京都の扇子産業は衰退していっている様です。それをこのコラーニデザインの扇子をきっかけに活性化に繋げたい、そんな気持ちが込められています。
日本が発明した世界に誇れる扇子の再活性化をコラーニファン待望のコラーニデザインの新製品で。詳細はこちらをご覧いただき、皆様も是非支援して頂ければと思います。

2015.8.3. 追記:見事、プロジェクト成立となりました!ご支援頂いた皆様ありがとうございます、そして乙井さん、おめでとうございます。