2015年5月23日

MICKEY WATCH

Apple Watchにミッキー時計が内蔵されましたので、ここで私が所有するミッキー時計の怒涛のアップをしたいと思います。(このタイミミングを逃すとずっとアップする機会が無さそうなので。。)

ということで、まずは側面を両側から押すと現在時刻を鼻というか上の口をパクパク動かしながら喋ってくれるミッキー時計。デカイです。ハハッ


ミッキー以外にもミニー、グーフィー、ドナルドがありました。全て英語バージョンですが、後に日本語バージョンも出た様な。。全て一度に喋らせるとうるさくてしょうがないです。


パッケージはこんな。ほぼ同時期なのに黄ばみ具合に差がありますね。


次は少し前にInstagramにアップしたBRADLEYの手巻きのミッキー、ミニーの首振り時計。どちらも70年代製のデッドストック。


この様に顔が動きます。ミッキー時計の方はリューズが固まってて動かすことができませんでした。


70年代製の透明アクリルケースのミッキーと60年代製で頭にリボンでなくまだ帽子を被ってたころのミニー。ミニーの表情が良いです。どちらも手巻き。


ミッキー時計背面。こんな感じで機械が見えます。安い機械なのであまりありがたみはありませんが。


ミッキーではありませんが、プルートの手はこんなで良いのでしょうか?右の頭から布を被ったミッキーらしき生き物はディズニーにミッキーの使用を許可されなかったファンクラブのキャラなんですが、そのファンクラブが出した時計ではなく、そのキャラを勝手に使用したニセ時計。文字盤では I'm Jerry(トムとジェリーのジェリーのことだと思われます。) と宣言してます。


偽物と言えば、オーストラリアのスーパーのレジ横で買った4本腕ニセミッキー。いまだにこのインパクトを超えるニセミッキーに出会えません。(昔のサイトからの画像で小さくてすみません)


更にその発展形。ランボルギーニミウラから手が生えてる時計。手は上の偽ミッキーと同じで、スーパーカーブームの頃のものかと思われます。


以下はあまり面白くないので昔のホームページ時代もアップしてなかったミッキー系の時計。右2本はオープンしたてのユーロディズニーで買ったもの。大人向けなデザインで良いです。ミラーの方は2本買って1本バラしてミッキーのシルエットの秒針だけ抜き取り、SWATCHの改造に使用しました。左2本は東京ディズニーランドの物ですが、こんな普通な時計買った記憶がありませんw 何かの景品で当たったのか、誰かに貰ったのだと思われます。


JALの時計等。右のクロノはミッキーの黒い耳をクロノの針に使用しています。


80年代のALBAのミッキー時計。右2本は液晶の目で目がランダムにパチクリしています。中央のものはスクリューバックで意外とちゃんと作ってます。左のは2面液晶で占い等も出来たと思います。


バッテリーを入れてもこんな状態が点いたり消えたりでちゃんと機能しませんでした。残念。。


国産のミッキー(これはミニーですが)時計では一番の出来かと思われる、80年代のALBAの時計。通常は時間が確認できません。


ミニーの持つカゴを下に下げると首をかしげ、デジタル時計が現れます。(これについての詳細は遥か昔、ここにアップしましたのでよろしければどうぞ。)


その他、ディズニー系のおもちゃな時計。左から、プー、鼻がバネ仕掛けで押すと引っ込むピノキオ、美女と野獣のベル、ドナルド。


開けた状態。ベルのは裏面に鏡があり、ドナルドのは側面のボタンを押すとバネでドナルドが飛び出す仕掛けです。プーはプーなだけに何も仕掛けはません。


以上、撮影してからしばらく放置していたミッキー系の時計のご紹介でした。