2016年5月25日

Pebble2、Time2 発表!

数日前からの突然のカウントダウンの後、昨晩新型Pebbleの発表がありました。 初代白黒Pebbleと現行Pebble Time Steelそれぞれの後継機という感じです。詳細はこちらとかこちらをどうぞ。ツートーンカラー化でいい感じにデザインが進化したPebble2、ほぼ現行Time Steelと同じデザインで液晶が大型化されたTime2、どちらも魅力的ですね。






機能的な大きな進化は心拍計が付いたことですかね。またTime2は液晶解像度が現行144x168から200x228と高解像度化して液晶サイズもかなり大型化されています。解像度変更はwatchfaceを作ってる身からすると今後の対応が大変なのですが、、黒額縁が希望通り狭くなったので、まぁ、やるしかないですね。下は現行Pebble144x168のwatchfaceの画像を新Pebbleの200x228に入れてみたものです。(グレーの円はRoundです)実際はDPIがTime2の方が細かいので実機上でのTimeとTime2の液晶面の大きさの比較にはならないのですが、、、それにしても余白が広いです。どうしましょうかね?素直にこのまま拡大コピーしてTime2発売に備えますかね?ただ、そのデータでのRound対応はほとんど不可能そうです。


という訳で、今後のwatchfaceのSDK4.0における、実機上での動作検証の必要性もあり(と言い聞かせて)とりあえず両方をポチっておきました。白黒Pebble2が9月、Time2が11月とまだ先ですが、非常に楽しみです。・・・以上Pebble新型発表のお知らせでした。