2017年1月29日

Apple Watch でオリジナルなwatchface その2

その後もちょっとずつApple Watchでのwatchface作りを試しています。とりあえずステータスバーにある時刻表示は消す手段を見つけ(下の画像、背景を黒くしているので分かりませんが、黒いステータスバー自体はいまだに消せてません。)、現状こんな感じでオリジナルなwatchfaceを表示させています。

ということで、今日作ったSTAR WARSなwatchface2つ。エピソード8の赤いタイトル風なものと、


ローグワンのK-2SOなwatchface。58は秒です。


iPhone側のApple Watchのアプリの「設定」の中の「画面をスリープを解除」の「スリープ解除時にスクリーンに最後に使用したAPPを表示」の「常に」にチェックマークを付けておけば、普通のwatchfaceと同じ様に手首を振ればいつでも自分デザインのwatchfaceで時刻を確認することが出来ます。

と、このくらいの物ならネタがあればすぐ作れる様になってきました。Pebbleと違い、色の減色具合やドット絵化の努力をしなくて良いので非常に楽です。次はやはりオリジナルフォントでの表示ですかね。。

以上、Apple Watchでのオリジナルなウォッチフェイス作りのその後、でした。