2018年1月17日

Clockfaceの購入、インストール方法

販売開始したfitbit ionic用のclockfaceの購入〜インストール方法です。まずはスマホ経由での購入方法です。(PC経由でも基本同じ操作です。)

Gumroad のページからご希望のclock faceをタップすると、


下の方に金額入力欄がありますので、無料のものは0を、1ドルのものは1を入力し(任意でそれ以上の寄付金額入力も可能です。)、その下の「これが欲しいです!」ボタンをタップします。



すると、この様な状態になるので、「支払う」をタップします。


メールアドレスを入力し、支払い方法を選択します。クレジットカードの場合は4桁ずつ間に半角スペースを入れてクレジットカードナンバーを入力して下さい。PayPalの場合はPayPalのサイトの支払い画面に遷移しますので、PayPalにログインし支払い手続きを済ませます。


以下PayPalでの購入の場合です。Paypalに登録したメールアドレスを入力し「次へ」をタップしログイン


パスワードを入力し「ログイン」をタップ



支払うクレジットカードを複数登録している場合は支払う方を選択し「続行」をタップ


「同意して続行」をタップ




で、Gumroadに戻ってくるので「支払う」をタップ。


すると「処理中・・・」となり、


支払い手続きが終了し、この様な画面になりますので、ダウンロードをタップ。


ここで、下部の「アプリで開く」でなく、上方の418 Bytes TXT(clockfaceによりこの418の数字は異なります)をタップ。(下のパスワード入力をしライブラリーに保存もできますがとりあえずなしでOKです。また、このページへのリンクを記載したメールが送られてきますので、メール経由からいつでもこのページにアクセスできます。)


すると出てくる「ダウンロードする」ボタンをタップ。


ダウンロードするデータは単純なテキストファイルですので、この様なテキストが表示されます。下の画像モザイク部にclockfaceダウンロード先のURLが記載されていますので、



そこを選択し、コピーし、(面倒ですみません。htmlファイルにしてリンクを張る等すれば良かったですね。。)



ブラウザーのURL入力部に貼り付け、開きます。
(If you are using Android smartphone, Please access with the Firefox browser.Google chrome will not open the link. / アンドロイドスマートフォンをご使用の場合はFirefoxでアクセスして下さい。現状Google Chromeだとリンク先が開けない様です。)


すると、fitbitアプリで開くか聞いてきますので、「開く」をタップ。


するとfitbitアプリが立ち上がりインストール可能になりますので、「選択」をタップ。


すると、clock faceによってはこの様に聞いてきますが、全てにチェックマークを入れ「インストール」をタップ。(「インターネット」は設定で表示を切り替える機能のあるclock faceには必要になります。)


で、めでたくインストール完了です。設定があるclock faceではここの設定をタップし、


出てくるChange colorをタップすると、


変更可能な色を選択できる様になります。(タップしてもすぐに変わらない時がありますので、その時は一旦fitbitアプリのトップページに戻り、再びまたこのページを開いてみて下さい。)


色変更はマイクロックページのこの歯車アイコンをタップでも変更可能です。



-----------------------------------------------------------------------

以下はPC経由でGumroadのストアから購入した.txtファイルからionicにclock faceをインストールする方法です。

PC経由で購入して頂くとGumroadからは下の様なテキストファイルがダウンロードされますので、それを開くと、
中にはこの様なテキストが記載されていますので、そこの中のURLがclock faceをダウンロードするリンク先になります。このURLをスマホにメール添付等で送って開くか、もしくはMacならば.txtファイルをそのままAirDropでiPhoneに送ります。

AirDropでiPhoneに送った場合、どのアプリで開くか聞かれるので、メモを選択すると、


メモに保存され、この様な状態になりますので、そのままURLをタップすると、



ブラウザーが開き、fitbitで開くか聞いてきますので、「開く」をタップ。
(If you are using Android smartphone, Please access with the Firefox browser.Google chrome will not open the link. / アンドロイドスマートフォンをご使用の場合はFirefoxでアクセスして下さい。現状Google Chromeだとリンク先が開けない様です。)


するとfitbitアプリが立ち上がりインストールできる様になるので、「選択」をタップ。



するとしばらく赤いプログレスバーが左右に動きながらインストールが開始され、



表示が「選択済み」になりインストールが完了となります。



以上、ダウンロード購入&インストールの方法でした。実際やってみると非常に簡単ですので、よろしくお願い致します。