2018年1月12日

fitbit ionic 日本予約開始!とその後のwatchface

昨日からfitbit ionicの日本発売に向けamazon等で予約が開始されました。発売は1/18の様です。

 

Pebbleと違い、正式に日本で発売されますので、これから日本にユーザーが増えるのが楽しみです。
で、ionicのwatchfaceのその後なのですが、とりあえずiPhoneアプリ経由での販売ができそうですので、久々にXcodeを起動しiOSアプリを作成中です。が、簡単なページ遷移する位のアプリなら画像さえ準備できていればすぐ作れるのですが、アプリ内課金とかを盛り込むとなるといろいろ面倒そうです。できればwatchface販売だけでなく、広告も入れてそっちでの収入にも繋げたいところですが、私的にはまだそういったものの実装はハードルが高いです。うーん、、、どうしますかね。そもそもiOSだけでAndroidユーザーはどうすんのよ、とか。ちょっと考え中です。kiezelpay使いますかね。。


本当は日本販売開始までに全てのwatchfaceをなんとかするつもりだったのですが、この調子ではどう考えても無理そうなので、とりあえず昨日、このアナログwatchfaceだけApp Storeに申請しておきました。さてどの位でストアに並ぶのでしょうね。。


で、合間にまたこういったwatchface作りをして息抜き。横長画面のionicに合わせてデジボーグの秒表示の目をダブルにしてみた「デジデジボーグ」です。


最初フォトショで作った時に「これは無いわ」と思ったものの、Instagramにアップしたら思いの外評判が良かったので、もうちょっと手を加え、背景色を設定で変更出来る様にしてみました。デジボーグなwatchfaceを作るのはこれで何度目でしょうw


秒表示のグラフィックは面倒なのでフル点灯状態とし、現在の秒とはリンクしていません。既に欲しいという声を頂いているのですが、現状配布するつもりはありません。すみません。・・・ということで、fitbit ionic予約開始とwatchfaceをどうするかいろいろ考え中、なアップでした。