2018年4月14日

SNOOPYな時計

スヌーピーの手巻きの時計です。スヌーピーの手で時刻を示しており、ウッドストックとテニスボールが印刷された透明円盤が回転して秒針になっています。年代は1960〜70年代かと思われます。ベルトもオリジナルですが、黒かった部分の表面が経年変化でほとんどボロボロに剥がれてしまってます。カラバリはこの2色だった様です。


拡大。スヌーピーかわいいです。ウッドストックもラケットを持っています。キャラクター時計としてとても完成度の高いものだと思うのですが、如何でしょう?


ベルト全体はこんなです。カラフルなナイロン部分の色もかなりくすんでしまってます。


ベルトを黒いナイロンベルトに替え、動いている状態の動画です。機械式ならではの秒針の動きですね。これがクォーツだとピッピッと動いてあまりかわいくないかも。スイープセコンドな音叉時計だともっとにょーっとした動きで良さそうです。
U Tさん(@utdesign)がシェアした投稿 -


で、当時、同様な時計がTIMEXからも出ています。以下Comic Character TIMEPIECES(洋書)より。下の赤い画像のものは1969年製のもの。スヌーピーはテニスをしていませんが、シチズンのものと同様に透明円盤に印刷されたウッドストックが回転する様です。


下の黄色いスヌーピー時計も同TIMEXの時計。1977年製造。こちらはほぼシチズンのモデルと同じでスヌーピーはテニスをしていますが、舌を出しており、秒針のボールはグリーンでウッドストックはいません。。。さて、TIMEXとシチズン、どちらが先なんでしょうね?シチズンのスヌーピー時計の正確な製造年月が分からないので、はっきりしたことは言えませんが、、、おそらくTIMEXが先でシチズンがおいしいとこ取りして(ボールとウッドストック両方秒針に入れ)模倣して出したのではないでしょうか?この頃のシチズンはアラームしかり、他社のデザイン丸パクリしたりしてましたので。(ぱっと見はTIMEXの方がパクリっぽいのですが)。。もしくは何かしら提携して作ったのか??謎です。


と、いろいろググッてみたのですが、正確なことは調べきれませんでした。何か分かりましたらまたこのページに追記します。以上、スヌーピー時計のご紹介でした。