2018年6月14日

Fitbit Versa日本発売記念に新クロックフェイスを作りました。

いよいよ明日、6月15日、Fitbit Versaの日本での販売が開始です。ビックカメラやヨドバシ等の量販店の店頭に並ぶなんて、、、いつかはPebbleでそうなって欲しいと思っていたことが、明日、Versaで実現します。(Ionicは既に並んでますが。)・・・Fitbit Versa、きっと日本でもたくさん売れてくれることでしょう。

ということで、Versa日本発売記念に新しいクロックフェイスをつくりました。以下、Fitbit clockface Storeのページにも同じものをアップしてますが、ここにも記載しておきます。
今回はアナログ時計なのですが、どうもFitbitのギャラリーにアップされているアナログ時計は(私のも含めて)どれもディティール過多でコテコテな配色だったり、逆にシンプルすぎて今何分かよく判らないとか、4隅に小さく機能表示しててどうもApple Watchっぽい、といったものばかりなので、こんなのを作りました。日本人の皆様、こんなの如何でしょう。

NEW!  UTDESIGN_SIMPLY
以前に作ったアナログ時計、UTDESIGN_ANALOGUE04をベースに「余計なデザインを一切していない、極めてシンプルなデザインのアナログ時計が欲しい。で、シンプルなんだけど今何分かはちゃんとわからないとイヤ。あと、歩数とか心拍数とかもちゃんと知りたいんだけど、小さい文字は見えないのでダメ。」というニーズにお応えするクロックフェイスを作ってみました。

結果、画面タップした時だけ各種機能(歩数、心拍数、バッテリー残量、曜日、日にち)を10秒間大きく表示し、それ以外はアナログ時計のみ表示しているクロックフェイスとなりました。タップで点灯のバリエーションは以下の3種類を作りましたので、お好きなタイプをご利用頂ければと思います。1度のダウンロードで3つ全て入手可能です。

・UTDESIGN_SIMPLY-TAP ON (通常は時刻表示のみで、画面タップした時のみ10秒間機能表示をします。)

・UTDESIGN_SIMPLY-DATE ON (通常は時刻と曜日、日付けのみ表示しており、画面タップした時のみ10秒間その他の機能表示をします。)

・UTDESIGN_SIMPLY-ALWAYS ON (常に全ての機能を表示します。)

また、秒針とセンターの丸の色を設定から変更することも出来ます。(10色あります。)
Fitbitのオフィシャルなギャラリーには時刻表示以外は全て0を表示し機能していないお試し版をアップしていますので、とりあえず雰囲気をお試し頂くことができます。(スマホ経由でこちらからダウンロードも可能です。)

CATION: For Versa Only.
UTDESIGN_SIMPLY
Veesaのデザイン自体も非常にミニマルな感じなので、クロックフェイスもこういったシンプルな方が似合うと思うのですが、、如何でしょう?歩数等の文字もやはり読むにはこのくらいの大きさが良いですね。

腕に巻いた状態。(2018.6.16. 画像差し替えました。屋外で撮るとやはり綺麗に撮れますね。液晶もコントラストが効いて液晶の黒部がより黒くつぶれてくれます。)


以上、新クロックフェイスの販売開始のお知らせでした。

2018.6.16. 追記・・・販売開始から2日が経ちましたが、非常に多くの方にご購入頂いてます。ご購入頂いた皆様、ありがとうございます。また、Ionic対応のリクエストも多々頂いておりますので、やはりIonic用もこれから作ろうかと思います。のでIonicユーザーの方は少々お待ち下さい。

以下は、ご購入頂いた方のインスタの画像です。許可を頂き掲載させて頂きます。クロックフェイスご購入の上、インスタに非常にいい感じの画像をアップして頂き、本当に感謝!です。

まずは @hitoshi_uno009 さん。ブラックVersaのカッコ良さをコントラストを効かせて非常に上手に撮影されています。ブラックのVersaも欲しくなってきました^ ^ どうしましょう。。

Uniさん(@hitoshi_uno009)がシェアした投稿 -


同、 @hitoshi_uno009 さん。ブラックのメタルバンドに交換した状態でもアップして頂きました。ありがとうございます。真っ黒、良いですね。最近真っ黒なプロダクトってあまりないので(Apple製品も中途半端なスペースグレイばかりですし。)、かなりひかれます。

Uniさん(@hitoshi_uno009)がシェアした投稿 -
次はPebbleの時から時々私のwatchfaceをアップしてくれていた @pebblestyle (https://pebblestyle.com)さん。プレーンな造形のVersaは意外とメタルバンドも似合います。秒針の色はシアンが人気の様です。このクロックフェイスのメイン画像の色をオレンジにするか、シアンにするか最後まで悩んだのですが、OCTA04をシアンにしたので、今回はオレンジを選んでいます。

Pebble Styleさん(@pebblestyle)がシェアした投稿 -


以上、ご購入頂いた方からのインスタ画像の追記でした。