MY WATCHES

当ブログで紹介してます代表的な時計をざっくりここにまとめています。詳細は各時計の名称にリンク張ってますので、そちらをご覧下さい。(これら以外にもBLOGのページの方で多々ご紹介しています。)

RAGEN SYNCHRONAR 2100 / 光電腕時計シンクローナ
私が世界一カッコイイデジタル時計だと思っている世界初のソーラーLED時計。



私が世界一カッコイイアナログ時計だと思っているグランドセイコー、通称銀パラケース。


1973年に発売された日本初の液晶デジタル腕時計のセイコークオーツLC V.F.A. 06LC、05LC、後継機の05LCA等。以前にこれら国産デジタル時計をまとめた本を出版しました。





lipのレトログラード、縦型は非常に珍しいかと思います。

 

メカデジ系では最強と思われる、1970年代のクロノ機能搭載の自動巻きのメカデジクロノです。


エルメスの時刻表示が非常に特殊な手巻きの機械式時計です。長針、短針がSTAR WARSのダースモールのライトセーバーの様に、中央から両方に長く伸びてます。


HEWLETT PACKARD HP-01 / ヒューレットパッカード HP-01
計算機付き時計の最高傑作、1977年発売のヒューレットパッカードのHP-01。


1975年にブローバの100周年記念モデルとして作られた、音叉時計アキュトロンのスペースビュー。ケース本体の形状がブローバのマークの形状をしています。


オメガの音叉式のクロノグラフのスピードソニックです。ベルトから本体にかけてザリガニの様に一体化されたデザインがカッコイイです。


OMEGA Seamaster MEGAQUARTZ 32KHz / オメガ メガクオーツ
オメガの70年代のSeamasterシリーズのクオーツ時計、MEGAQUARTZです。このステンの塊感がすごいです


オメガの70年代の自動巻きの時計の通称スティングレイもしくはコブラと呼ばれているモデルです。左右にぼよーんと張り出した、フジツボの様なケースとスペーシーな文字板がカッコイイです。


これもテレビ画面の様にぼよーんと左右に張り出したオメガの時計です。


自動巻きの機械式時計なのに、6時位置の小窓がLEDで赤くピコンピコン点滅している様に見えます。



黄色と青のベゼルが鮮烈なシクラのワールドタイム時計、GLOBETROTTERです。



一見パルサーの様なLED時計風なのですが、側面のボタンを押すと内部照明が光り、そこにいわゆるメカデジによる時刻表示が現れるという機械式時計。


偏光板を文字盤に使うことにより時刻によって女性のヌードが出たり消えたりするシチズンの70年代の時計。


シチズン初の機械式クロノグラフのレコードマスターです。


CITIZEN ELECTRIC WATCH X8 / シチズン X8
1966年発売の国産初の電磁テンプ時計のシチズンのX8です。


1969年発売のシチズンのラリーカスタムです。



赤いジェットマーク秒針を移植した、シチズンの1960年代の自動巻き時計のオートデーターです。


シチズンから1972年に発売された電磁テンプ時計です。10振動、時報合わせ機能搭載等ハイスペックな時計ですが、ケースデサインもそれに相応しい、骨太で重厚なケースがカッコイイです。


1971年発売のシチズンの音叉時計のハイソニックです。シンプルなデザインながら、ケースのデザインがまたオリジナルな形をしています。


1976年発売のシチズンの世界初の太陽電池式のアナログクオーツ時計です。文字板には単結晶シリコン太陽電池を8枚を配置してあります。



1977年発売のセイコー初のソーラーセル時計です。分インデックスの間に円周状にソーラーセルを配置しています。


セイコーの1969年製造の電磁テンプ式の時計。この文字板をぐるっと囲んだ蹄鉄の様なケースデザインがすごいです。


1980年発売のセイコーのハイブリッドSPです。液晶デジタル表示の上にスピーカーとアナログ時計を搭載しており、そのレイアウトが顔の様です。


国産自動巻きクロノの傑作、セイコーの6138-8000, 6138-8001です。


セイコーの12時間計と30分計が同じ軸上にある、通称同軸クロノです。



ハミルトンリコーの電磁テンプ時計です。ビリビリしたインデックスがカッコイイです。


2005年発売のフォッシルのディックトレーシー版のWRIST NETです。


メカデジ、電磁テンプ、首振り、その他クオーツなど、あまり見かけないミッキーの時計達です。




7時位置あたりにあるシンデレラの白いガラスの靴が機械掛けでピコピコ動いている、70年代の手巻きの機械式時計です。


シチズンの手巻きのスヌーピー時計です。透明円盤の秒針にウッドストックとテニスボールが印刷され、常に回っています。


カラバリをコンプリートした1983年発売の初代デジロボトキマとその後継モデルのアクアボーイ、アラームトキマです。



ペッツを収納できるデジタル時計です。食材を収納できる腕時計としては世界初ではないでしょうか。


シーモンキーを飼うことが出来る腕時計です。生き物を収納できる時計としては世界唯一ではないでしょうか。


・・・その他の時計も順次追記していきます。